名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内

予約優先 052-684-6116

腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・骨盤矯正・鍼灸施術・交通事故外来

「産後の骨盤」名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内

こんにちは!
 
 
名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内 河合です!
 
 
 
9月になったにも関わらずまだまだ暑いですね!
 
 
 
台風も各地で被害を出していますし、異常気象というのは怖いですね!
 
 
 
季節の変わり目は身体の変化も出やすいです。
 
 
 
9月は連休も多いので、メンテナンスの為にもぜひ当院にお越し下さい!
 
———————————————————
 
それでは、今回のテーマについてお話しさせて頂きます。
 
 
 
今回は、「産後の骨盤」についてです!
 
 
 
女性は子供を育てる為に、骨盤の形が変わります。
 
 
 
これは骨の形が変わるのではなく、骨盤を構成する骨同士をつなぐ靭帯が緩むことによって大きくなり、産後は緩みを減らす事で元の骨盤に戻していきます。
 
 
ここで関わってくるものとして女性ホルモンが2種類あります
 
 
✅リラキシン    →陣痛に備え、骨盤を構成する関節や靭帯を緩め、分娩時に産道を通りやすくするホルモンです。
 
 
 
✅オキシトシン  →別名"幸せホルモン"と呼ばれてます。信頼や安心を得れるホルモンです。
女性の場合、分娩時の使用、赤ちゃん為に母乳を作る事や今回のように緩んだ骨盤を元に戻す効果があります。
 
 
 
 
【出てくる問題は?】
 
今回はテーマが産後の骨盤なので、産後に出やすい問題を上げていきます。
 
 
✖肩や背中、腰の痛み
 
 
✖プロポーションの変化
 
 
✖むくみや冷え性
 
 
✖尿もれ
 
 
【予防、調整するには?】
 
よく産後の矯正はいる?いらない?の声を聞きますが、
 
 
 
本来はホルモンの作用で戻る為、必要はないです。
 
 
 
しかし、それは過去の話!
 
 
 
 
現代人は日々の生活で骨格がズレる、ストレスの溜まる生活をずっと続けている事が多いです!
 
 
 
 
例えば腕や脚を組む、カバンを片方の肩にいつもかけている、ほおづえをつきやすい、
 
 
 
など心当たりはありませんか?
 
 
 
また、今は移動一つも車や電車、エレベーターなど自身で歩く機会が非常に減っている為、
 
 
 
姿勢を維持する筋力が落ちて戻りにくくなる事もあります。
 
 
 
○日常生活での体に負担のかかるクセをやめる
 
 
 
○適度な運動、ストレッチ
 
 
 
○ストレスを軽減する
 
 
【当院では】
 
 
◆骨盤姿勢矯正
 
 
 
◆楽トレ
 
 
上記メニューで、骨盤を正しい状態にしつつ、体幹を安定させる為に必要な
 
 
 
インナーマッスルを鍛えていきます!
 
 
 
◆マイルドホットウェーブ
 
 
上記メニューで、ストレス軽減やホルモンバランスの調整を行い、
 
 
 
安定させる効果が期待できます。
 
 
 
 
産後の骨盤の調整、予防したい方、相談はハピネスでしっかり施術、アドバイスを
 
 
 
させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい!
 
 
 
ありがとうございました!
 
 
名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内
名古屋市中区丸の内2-13-27丸の内桜通ビル1F
TEL:052-684-6116
HP : http//nagoyahappiness.com
カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院 腰痛・膝痛・首・肩・腕の痛み・スポーツ診療・交通事故外来

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや
気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、
増強させる最善の方法だと考えています。

愛知県内のハピネスグループ

ページの先頭へ