名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内

予約優先052-684-6116 お問い合わせはこちら
MENU

肩こりにならない為にできること○選

肩こりコラム第2回〜肩こりにならない為にできること○選〜

肩こりの原因は沢山ありますが、予防策は突き詰めればやる事は同じです。

大切なのは、肩周りの筋肉の緊張を取り除き、肩こりにならないように回復させる事です。

回復力が日常生活での負担に負けてはもちろん徐々に悪化していきます。

その為、緊張を取り除くには、血液循環を改善して、筋肉に必要な量の酸素や栄養をしっかり送る必要があります。

まずは、下記の様な事は思い当たりませんか??

✅一日中デスクワーク

✅眼精疲労

✅運動不足

✅ストレス

✅睡眠不足

✅冷え性

他にも項目はありますが、これが続くと最初にお伝えしました血液循環が悪くなっていき肩こりに悩まされることになります。

では、早速上記の項目に対して出来ることをあげていきます。

○一日中デスクワーク⇒仕事の姿勢を見直しましょう!
定期的に立ち上がったり、ストレッチを加えるとGoodです!
また、必要に応じて椅子や背もたれにクッションを挟むなども効果的です。

○眼精疲労⇒仕事中はまばたきを増やしたり、目の周りのツボを刺激するなど効果的です。遠くを見る事で筋緊張も和らぎやすいです。
また、一日の終わりに目の周りを温めてみましょう。

○運動不足⇒激しい運動を無理にする必要はありません。
まずは気持ちの良いくらいのストレッチをしてみましょう。
とくに肩こりは、鎖骨や肩甲骨、上腕骨の骨がかかわってきます。
肩こりといって肩だけでなく、首や背中のストレッチも重要です。

○ストレス、睡眠不足⇒リラックスできる時間をつくってください。
適度な運動やお風呂など温めると効果的です。

○冷え性⇒血液循環をよくするためにも、上記の症状の改善はもちろん、食生活も意識してみて下さい。

当院では、凝り固まった筋肉の緊張を取り除く特殊な電気や鍼、姿勢からくる肩こりを改善する為の矯正メニューなど一人一人に合わせて施術メニューもご用意しております。

また、ストレッチやツボは当院でご相談頂ければしっかりお伝えさせて頂きます。

ありがとうございました!

 

名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内

名古屋市中区丸の内2-17-22丸の内桜通ビル1F

TEL:052-684-6116

HP : http//nagoyahappiness.com

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ