こんにちは。ハピネススタッフの横江です。
「趣味は何ですか?」と聞かれることがしばしばありますが、いざ聞かれると難しいですよね。私はライブが好きなので音楽や映画館でポップコーンとコーラを手に映画を見るのが好きなので映画鑑賞や、昔からやっている剣道です。しかし、答える前に趣味って言えるほど知らないしなーとかうまくないしなーなんて事を考えてしまいます。いいんだと思います。ただ純粋に好きだから趣味で。聞かれたら自信をもって答えましょう。
さて、今回は野球肘についてです。野球が趣味という方も多いかと思います。
成長期にボールを投げすぎることによって生じる肘の障害を野球肘といいます。 投球時や投球後に肘が痛くなります。 肘の伸びや曲がりが悪くなり、急に動かせなくなることもります。ボールを投げるときには肘には大きな力が加わります。速い球を投げたり、肘下がり・手投げと言われるような悪いフォームで投げたりすると、1回1回の投球で肘にかかる負担が大きくなります。正しいフォームで投げ続けるという事は難しいことかと思います。投げ続けていると疲れで乱れてくると思います。出来れば使いすぎを控えて頂きたいですが、私も部活をしていたのでわかりますが、中々難しい話だと思います。なので練習終わりや、試合終わりなど必ず肘と肩を冷やすようにしてください。そうすることで大分リスクを抑えることができます。
当院ではハイボルテージという強い電気で私たちの手では届かない奥深くの筋肉にアプローチをして筋肉の緊張を解きながら炎症を抑えていきます。
プロ野球選手という大きな夢を抱いて成長期のお子様はがむしゃらに一生懸命練習をしていると思います。ケガで練習ができないというのは大きなブランクになってしまいます。少しでも異変を感じたら当院へご連絡ください。
名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内
TEL:052-684-6116