名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内

予約優先052-684-6116 お問い合わせはこちら
MENU

「ストレートネック」名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内

こんにちは!

 

名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内 河合です!

 

 

2019年も半年が終わってしまいましたね!!

 

 

あっという間すぎて驚きです!

 

 

来年の7月にはもう東京オリンピックが、始まっているのですね!!

 

1年後が楽しみです😁

———————————————————

 

それでは、今回のテーマについてお話しさせて頂きます。

 

 

 

 

今回は、「ストレートネック」についてです!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

ストレートネックとは、簡単にいえば首が、何らの原因でまっすぐになる事を言います!

 

 

 

 

ストレートネックは状態を表す言葉なのですが、和訳をすると“まっすぐな首”とそのままの名を表しているんです😲

 

 

 

【発生機序、原因は?】

 

 

最近はスマートフォンやパソコンで長時間、同じ姿勢でいる方が増えているので、悩まれる方が多いです!

 

 

 

人間の頭は体重の10%ほどと言われています!

 

 

 

 

50キロの方なら5キロの重さがあります!

 

 

 

 

その頭を常に前に傾けて生活していたらどうなると思いますか?

 

 

 

 

もちろん負荷に耐えられず骨の角度が変わってしまいます!

 

また、ストレートネックと聞くと首だけの原因に感じられますが、実は背骨や骨盤の姿勢もとても関係しています。

 

 

 

 

 

【出てくる問題は?】

 

✅頭の痛み

 

 

 

 

✅首肩のコリ、シビレ

 

 

 

 

✅眼の疲れ

 

 

 

 

✅疲れやすさ

 

【予防、調整するには?】

 

⭕️ストレッチ、筋トレ

首や肩はもちろんですが、骨盤を安定させる為にも腰回りのストレッチ、筋トレをする事も重要です。

 

 

 

 

⭕️姿勢の維持

正しい姿勢で体を使う事で負担を減らします。

 

 

 

 

【当院では】

 

 

ストレートネックは、手術をしない保存療法で様子を見る事が多いです。

 

そしてストレートネックが無くなっても、日常生活が原因でストレートネックになっているので、正しい姿勢の意識や環境を改善しなければ再発の危険もあります!!

 

 

 

🔶ハイボルテージ

 

 

 

🔶鍼灸

 

上記2メニューで首や肩、背中の筋肉の硬さを取り除き、痛みを和らげます!

 

 

 

🔶骨盤矯正

 

 

 

🔶楽トレ

 

 

上記2メニューで、体のバランスを整え、正しい姿勢を維持する為に筋力トレーニングを行います。

 

 

🔶勉強やデスクワークの方には日常生活での座り姿勢を変える為にサポート用品の提供や日常生活指導を行います!

 

 

 

ストレートネックを調整、予防したい方

 

ハピネスでしっかり施術、アドバイスをさせて頂きますので、お気軽にご来院下さい!

 

 

ありがとうございました!

 

 

名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内

名古屋市中区丸の内2-13-27丸の内桜通ビル1F

TEL:052-684-6116

HP : http//nagoyahappiness.com

 

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅

ページの先頭へ