名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内

予約優先052-684-6116 お問い合わせはこちら
MENU

『五十肩』

皆さんこんにちは!名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内の尾関でございます!

12月中は街もどこか急ぎ足ですね。
愛知県ではインフルエンザ警報が出ています。ご自愛くださいね。

今回のテーマは五十肩です。

四十肩ともいい、文字通り40~50代に起きやすいのですがもちろん他の年代でも起こります。

では五十肩とはどのような状態でしょうか。

腕を上げようとするといたい。
寝ようとしても眠れない、起きてしまうほどいたいという方が多いです。
腰でエプロンの紐を締めたり髪を結ぶような後ろ手の姿勢がとれないというのも特徴的です。

では五十肩の原因は何なのか。

五十肩とは肩の筋肉や軟骨、関節包など肩の関節を構成するうちの『何か』が原因です。
じつは五十肩とは、上に挙げたような状態を肩に引き起こすものたちの総称なのです。

前兆として違和感を感じることがありますが多くの方にとって突然起きた!と感じられることでしょう。
いたみが起きたばかりのうちは安静が一番ですが、2週間ほどで『激痛』から落ち着いて来たら、いたくても少しずつ動かしていくことがとても重要になります。
「何もしなくても治ったよ」という方がいらっしゃるのは、ここが上手くその方の状態に合っていたのです。

また五十肩と場所が近く、初期の状態も良く似ている腱板断裂というものがあります。
こちらは放っておくと腕が挙がらなくなり手術が必要になる場合があるので「五十肩だからほっといても大丈夫」という自己判断はとても危険です。
他の場所が原因のいたみが肩に現れている場合もあるので、いたみを感じたらまずは専門家にご相談下さい。

突然いたくなったという方はもちろん、腕が重い、痺れる感じがするなどの前兆を感じられた方、またそれらを引き起こす姿勢の悪さが気になるという方もどうぞお気軽にハピネスにご相談ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!

皆さんはどんな瞬間に年越しを感じますか?
私は大晦日の地元の街がシンとなる瞬間に今年も終わるんだなぁと感じます。
いつもと違う街の顔が見られるのを毎年楽しみにしています。

令和2年が皆様にとってより良い年でありますように。

来年もどうぞハピネスをよろしくお願い致します!

名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内
名古屋市中区丸の内2-13-27丸の内桜通ビル1F
TEL:052-684-6116
HP : http//nagoyahappiness.com

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ