名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内

予約優先052-684-6116 お問い合わせはこちら
MENU

骨盤の歪みは簡単な運動で予防できる!

骨盤矯正コラム第2回~骨盤の歪みは簡単な運動で予防できる!~

最近よく「骨盤の歪み」という言葉が流行っています。

女性の間では、骨盤矯正ダイエットにも関心が集まっていますが、

そもそも骨盤の歪みとはどういう状態をいうのでしょうか。

骨盤は背骨の腰の部分の下にある仙骨を中心に両脇に大きく広がる腸骨それに恥骨や
坐骨など複数の骨によって構成されています。

それらの骨は関節や靭帯、筋肉によって支えられていますが、なんらかの原因(運動による衝撃、習慣的な悪い姿勢、出産など)により、結合部がずれたり、ゆるんだり、あるいは骨の向きが傾いたりすることがあります。

そうした状態の総称が骨盤の歪みです。

一般に、骨盤の歪みは女性に多い理由は、もともと骨盤を支える筋肉量が少なく、
靭帯なども柔軟にできていて、歪みを起こしやすいからです。

中高年の骨盤歪みとその影響を知り、毎日の生活のなかに予防のための運動を取り入れましょう。

「腰椎振り子運動」
仰向けに寝た状態で両膝を立てます。手は体の側に添えておきます。この状態で両膝を左右にゆっくりと倒していきます。両膝を倒す範囲は手の置き場の幅くらいで大丈夫です。大きく負荷をかけてしまうと腰を痛めてしまう可能性がありますのでご注意ください。

骨盤の歪みを気にされた方はぜひ名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内までご相談ください。

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ