名古屋市中区丸の内にあります、名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内の横井です。
幼少期に苦手だった食材が、大人になって食べられるようになったものありますか?
お酒を飲むようになって好みが変わってくるのか、ホルモンや牡蠣を食べるようになったと言われる人はいますね。
そこで、本日は、これからの時期おいしくなる牡蠣について調べてみましたよ!
牡蠣は好き嫌いが分かれる食材ですが、栄養効果を知ったら、嫌いな人も、食べておこうかと思うかもしれません。
〈牡蠣の旬〉
日本で食べられているのは、主に真牡蠣と岩牡蠣の2種類です。
真牡蠣:クリーミーな冬の味覚
真牡蠣は、夏に産卵期に入り、それまでに蓄えた栄養を一気に放出してしまうため、夏から秋にかけて水揚げされる牡蠣はうま味が落ちている傾向があるので、11月から4月がおいしく食べられる時期です。
岩牡蠣:大ぶりでジューシーな夏の味覚
岩牡蠣は数回に分けてゆっくりと産卵するので、春~夏の産卵期も身痩せすることがないので、6月から9月の夏が旬です。
〈蠣の栄養効果〉
牡蠣には、タウリン・グリコーゲン・亜鉛・鉄分・ビタミン12がたっぷり配合されており、疲労回復や貧血予防が期待できます。
男性の抜け毛や薄毛、生殖機能の悩みには、牡蠣に含まれる亜鉛が効果を発揮!
女性の貧血の対策には、牡蠣の鉄分やビタミンB12が有効です。
〈筋トレ後にぜひ食べて〉
牡蠣には、エネルギーを素早く体内に吸収し、疲労回復の効果があるタウリンやグリコーゲンが多く含まれるため、筋トレ後の食事に最適な食材です。
亜鉛や鉄分も多く含まれるため、発汗で失ったミネラル分も補給できます。
〈牡蠣と一緒に食べると良い食材〉
☆ニンニク
ニンニクには、牡蠣に含まれるビタミン類の吸収を高めてくれるアリシンという成分が多く含まれています。
ニンニクをたっぷり効かせたガーリックバターソテーにしたら、パワー出そうですね。
☆レモン
牡蠣に多く含まれる亜鉛は、ビタミンCやクエン酸と一緒に摂ると、より吸収されやすくなります。
レモンに含まれるビタミンCは鉄の吸収率も高めてくれます。
牡蠣には食中毒の心配もあるため、体調がすぐれないときや小さいお子さん、高齢者は生で食べるのを避けたほうがいいでしょう。
栄養が豊富な牡蠣ですが、食べ過ぎは亜鉛やプリン体の過剰摂取を引き起こす可能性があるので注意が必要です。
もちろん、自分でやるには限界があると思いますので、私たちプロに任せてください。
今の痛みの状態も含め、お気軽にご相談くださいね。
接骨院・整体院が初めての方へ
初めて接骨院や整体院に行く場合、どのような流れかわからず不安ではないでしょうか?
ご来店からご退室の流れ
❶ご予約・ご来店
❷問診票記入
❸問診
❹触診・検査・施術提案
❺各種施術
❻症状説明・指導
❼お会計・お見送り
名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22 MSDビル1F
TEL&FAX 052-684-6116
#名古屋市接骨院 #名古屋丸の内接骨院 #名古屋市鍼灸 #姿勢改善
#骨盤矯正 #関節リウマチ #脊柱起立筋 ストレッチ #o脚矯正
#ハピネスグループ #名古屋丸の内駅鍼灸 #ぎっくり腰 名古屋
#むちうち 名古屋