名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内

予約優先052-684-6116 お問い合わせはこちら
MENU

【スポーツ外傷:足首の捻挫を甘く見ないで!早期ケアで早く復帰を目指しましょう!】愛知県名古屋市中区丸の内/名古屋丸の内駅の接骨院ハピネスグループ

こんにちは!名古屋市中区にある名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内の河合です。

今回は、スポーツ外傷の中でも特に多く見られる「足首の捻挫」についてお話しします。

☆足首の捻挫とは?

足首の捻挫とは、ジャンプの着地や急な方向転換などで足をひねってしまい、関節の周りの靭帯(じんたい)を傷めてしまうケガです。

特にバスケットボールやサッカー、テニスなど、横の動きが多いスポーツでは頻繁に起こります。

※「軽いから大丈夫」と放置すると…

足首をひねっても、腫れが少なかったり、少し歩けたりすると「たいしたことない」と思いがちですが、放置してしまうと、関節が不安定になったり、クセになって再発しやすくなったりします。

また、靭帯がきちんと修復されないと、将来的に関節の変形や痛みの原因にもつながることも。

☆捻挫の主な症状

・足首の腫れや内出血

・歩行時の痛み

・関節のグラつき

・動かしたときの違和感

これらの症状がある場合は、なるべく早く専門家の診察を受けましょう。

☆早期の処置とリハビリがカギ!

当院では、スポーツによる外傷の対応を専門的に行っています。

足首の捻挫の場合、RICE処置(安静・冷却・圧迫・挙上)を初期にしっかり行い、炎症を抑える治療と並行して、必要に応じてテーピングやリハビリも行います。

回復が進んできたら、筋力トレーニングやバランス練習など、再発予防に向けたケアもご提案します。

スポーツ現場への早期復帰を目指す方にも、段階に応じた対応を行っております。

〇最後に

「たかが捻挫」と軽視せず、しっかりと治療を受けることで、スポーツを続けるための体づくりができます。

痛みや違和感がある場合は、どうぞお気軽に名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内へご相談ください!

もちろん、自分でやるには限界があると思いますので、私たちプロに任せてください。
今の痛みの状態も含め、お気軽にご相談くださいね。

 

           接骨院・整体院が初めての方へ

初めて接骨院や整体院に行く場合、どのような流れかわからず不安ではないでしょうか?

ご来店からご退室の流れ

❶ご予約・ご来店
❷問診票記入
❸問診
❹触診・検査・施術提案
❺各種施術
❻症状説明・指導
❼お会計・お見送り

名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内

〒460-0002  愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22 MSDビル1F

TEL&FAX 052-684-6116

#名古屋市接骨院 #名古屋丸の内接骨院 #名古屋市鍼灸 #姿勢改善
#骨盤矯正 #関節リウマチ #脊柱起立筋 ストレッチ #o脚矯正
#ハピネスグループ #名古屋丸の内駅鍼灸 #ぎっくり腰 名古屋
#むちうち 名古屋

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に8院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院・整体院 
■刈谷ハピネス接骨院・整体院
■岡崎北ハピネス接骨院・整体院 
■岡崎ハピネス鍼灸接骨院・整体院
■安城ハピネス接骨院・整体院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 丸の内
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 名駅
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院・整体院 太閤通

ページの先頭へ