名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内

予約優先052-684-6116 お問い合わせはこちら
MENU

胸郭出口症候群

こんにちは。ハピネススタッフの横江です。最近はメルカリ等のフリマアプリが流行っていますね。先日私も欲しかったけど手に入らなかったお洋服を購入することができました。「転売ヤー」と言われる存在の出現によりフリマ業界も悪く言われることもありますが、やはり利便性の高さ、自分の必要でなくなったものが他の誰かに必要とされる嬉しさは本当に素敵なように感じます。

 

さて、今回は「胸郭出口症候群」についてお話をしていきます。

あまり聞き覚えがない言葉かもしれませんが症状に肩こりがあります。気付かぬうちに皆さんもなってしまっているかもしれません。

20代から30代の女性に多く、黒板に字を書く教師や室内装飾で手を挙げている職業の方や腕を挙げた状態で維持することの多い方に好発する症状です。

体型は猫背で巻肩の方になりやすいと言われています。

先ほどもご説明いたしましたが、肩こりのような重だるさが主訴となることが多く、腕への放散痛、しびれ感などがあります。

自覚症状としては不定愁訴が多いです。「なんとなくだるい」「頭が重だるい」「なんだかイライラ」「疲労がとれない」などです。

 

他の「頸椎症」や「絞扼性神経麻痺」との鑑別が必要となってきます。

主にテストが6つあります。全てのテストを行うことは稀ですが、ご自身で簡単にできるものもございます。上記のような症状に当てはまるなと感じた方はぜひ行なって見てください。

 

治療法としては薬物療法やストレッチやトレーニングによるリハビリテーション的治療がメインとなります。しかし場合によっては、観血療法(手術)が検討される場合もございます。

当院ではストレッチやトレーニング指導をメインとして治療をさせていただきます。

もし、お悩みの際は、一度当院へご相談ください。

 

名古屋ハピネス鍼灸接骨院 丸の内

TEL:052―684―6116

カテゴリー: インフォメーション パーマリンク

ハピネスグループ接骨院は愛知県下に7院

対応地域は名古屋市・蒲郡市・岡崎市・刈谷市・安城市です。

交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み
・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫等痛みや気になる症状をご相談下さい。
ハピネスグループでは自然治癒力を回復、増強させる最善の方法だと考えています。

■寺倉ハピネス接骨院 ■刈谷ハピネス接骨院
■岡崎北ハピネス接骨院 ■岡崎ハピネス鍼灸接骨院 ■安城ハピネス接骨院
■名古屋ハピネス鍼灸接骨院丸の内   ■名古屋ハピネス鍼灸接骨院名駅

ページの先頭へ